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スズキは自社生産しているガソリンエンジンを
現在の12機種を4種類に整理する。
モデルチェンジなどに合わせ、5年間で集約していく。
スズキ、ガソリンエンジンを4種類に集約−HV・EVへ資源集中
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081128bdaf.html
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スズキ、ブラジルにバイオエタノール25%混合燃料(E25)対応車を投入
「グランドビターラ(エスクード)」と「ジムニー」の2車種で追加発売した。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081126aaag.html
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GM、保有するスズキの株式を全株売却。スズキが223億円で取得
GMは18日に1641.3万株(発行済み株式総数の3%相当)を市場で売却し、
スズキは同日朝の東証の時間外取引で同数の自社株を取得することで
合意。1株当たりの取得額は17日終値の1363円。取得総額223億円は、
全額をスズキの手元資金で賄うとしている。
スズキの鈴木修会長は「GMが資金調達上、保有株式を処分する必要性
に迫られた状況も十分理解した」、「現在進行している個別プロジェク
トは継続することで(GMの)ワゴナー会長とも電話会談を行い、直接確
認し合っている。スズキの今後の経営方針に影響が及ぶことはない」と
コメント。また、GMによるスズキ株式再取得の可能性についても将来
前向きに検討することを確認しているという。スズキは現在、GM株
0.1%を保有しており、保有は続ける意向。
http://www.suzuki.co.jp/ir/index.html
http://www.suzuki.co.jp/ir/news/pdf/20081117GM.pdf
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081117AT3L1705517112008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000513-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000100-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000055-yom-bus_all
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200811170069a.nwc
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008111802000047.html
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20081118000000000007.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000059-san-ind
http://www.afpbb.com/article/economy/2539920/3535032
http://www.asahi.com/car/news/TKY200811170334.html
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スズキの鈴木修会長、米GMの経営危機「共同研究は継続する」
「『世界のGM』の発想やおごりを捨て、経営の原点に立ち返るのを期待
する。それをやり抜く車づくりへの熱意と底力があり、心配していない」、
「GMがどんな経費節減を進めても、技術開発は最優先して続けるだろう」
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20081109000000000011.htm
スズキ、2009年3月期の営業利益予想を下方修正、連結では初の下方修正
営業利益予想は400億円引き下げて1000億円(前年度比33.1%減)とした。
連結売上高は前回予想から5000億円引き下げて3兆2000億円(8.6%減)。
4輪車の販売計画は従来の263.4万台から前年比0.9%減の238.5万台に引き下
げた。前年に12%伸びたインド販売は前年比1.4%増の72万台程度になる見
通し。今年度中に国内工場で7.8万台を減産する。
「再度下方修正ないようにしたいが、11月以降どう変化するのか、底なのか
どうなのか(分からない)」と鈴木修会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000679-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000103-mai-bus_all
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081031/160627/
スズキ、2009年3月期の営業利益予想を下方修正、連結では初の下方修正
営業利益予想は400億円引き下げて1000億円(前年度比33.1%減)とした。
連結売上高は前回予想から5000億円引き下げて3兆2000億円(8.6%減)。
4輪車の販売計画は従来の263.4万台から前年比0.9%減の238.5万台に引き下
げた。前年に12%伸びたインド販売は前年比1.4%増の72万台程度になる見
通し。今年度中に国内工場で7.8万台を減産する。
「再度下方修正ないようにしたいが、11月以降どう変化するのか、底なのか
どうなのか(分からない)」と鈴木修会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000679-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000103-mai-bus_all
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081031/160627/
スズキの津田社長、資本提携先であるGMからの支援要請は「聞いていない」
GMとクライスラーが合併した場合、スズキとの提携関係について「変化は
ないだろう。GMとは長い付き合いだし、GMとの関係には安心感がある
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000366-reu-bus_all
40カ月ぶり前年割れ
インドの販売台数が前年比10%減となったが、
利益率の高い車種の販売比率が高まり、
売上高は前年比1.6%減にとどまった。
8月世界生産は40カ月ぶり前年割れ
鈴木課長、2010年発売予定の米国向け大型乗用車
重姿勢示す
新型1000ccエンジンを搭載し、インド国内で10月に発売する見通しで、早ければ12月あるいは来年初めにも欧州市場に「アルト」の車名で輸出する。2010〜2011年に20万台以上を輸出する計画。また、世界戦略車「スプラッシュ」も投入する方針。
「タタ自動車の『ナノ』のような超小型軽量車に参入するつもりはない。『ナノ』との競争で『マルチ800』の価格を下げる計画もない」と中西社長。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080904-00000864-reu-bus_all
http://www.chunichi.co.jp/article/car/
news/CK2008090502000054.html
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/
080904/22518.html
http://indonews.jp/2008/09/-a.html
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マルチ・スズキでマイナス成長になるのは今年度初めてで、「1割もの落ち込みは、近年例がない」としている。インド国内での販売は看板車種であるマルチ800が32.2%減となり、10.2%減に。一方で中型車や輸出が伸びた。
http://www.asahi.com/business/update/
0901/TKY200809010244.html
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◆スズキ、インド法人の8月の新車販売が前年同月比9.2%減の約5万9900台に
マルチ・スズキでマイナス成長になるのは今年度初めてで、「1割もの落ち込みは、近年例がない」としている。インド国内での販売は看板車種であるマルチ800が32.2%減となり、10.2%減に。一方で中型車や輸出が伸びた。
http://www.asahi.com/business/update/0901/
TKY200809010244.html
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鋼材など原材料価格高騰に伴う国内新車販売価格の一斉引き上げは行わないという方針を示した。軽自動車や商用車に絞った値上げも実施しないという。ただ、値上げの検討は行っているとした。
実際に値上げを行う場合は、車両のフルモデルチェンジやマイナーチェンジなどのタイミングに合わせて行う可能性もありそうだ。また、値上げはせず、車内の装備を削るなどして価格を維持する方策も視野に入れているもようだ。
国内販売価格の引き上げは、最大手のトヨタ自動車が9月1日からハイブリッド車や商用車の一部で実施することを発表している。
日産自動車や三菱自動車なども検討を進めている。
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2010年度までに計4000億円を投資し、生産能力を増強するほか、研究開発拠点も新設し、インドからの輸出を2010年度に昨年度実績約5万台の4倍の20万台に引き上げる方針。第2工場の年産能力を10万台から30万台に拡大し、インド全体で100万台の生産体制を築く。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080821-00000003-fsi-bus_all
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/
200808210055a.nwc
http://www.business-i.jp/news/top-page/topic/
200808210012o.nwc
こんな日本でよかったね
2010年前後の計画。今年度中にブラジルなどで25%混合対応車を発売する。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080816AT1D1209915082008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/
index2.cfm?i=2008081510281c0
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スズキの湖西工場(静岡)で生産しており、日本ではスズキが2001年に発売。
2007年度の販売が1400台程度と伸び悩んだため5月に生産を中止した。国内での累計販売は4万5262台、ピークの2003年3月には月間2690台を販売した。
「今回の生産中止は、GMとの関係には影響がない」とスズキ。一方で、「シボレーMW」の販売は年間6000台と好調で、今後も生産・販売を続ける。
シボレークルーズも世代交代の時期ですかね
わたしのレシピノート
スズキの湖西工場(静岡)で生産しており、日本ではスズキが
2001年に発売。2007年度の販売が1400台程度と伸び悩んだた
め5月に生産を中止した。国内での累計販売は4万5262台、
ピークの2003年3月には月間2690台を販売した。
「今回の生産中止は、GMとの関係には影響がない」とスズキ。
一方で、「シボレーMW」の販売は年間6000台と好調で、
今後も生産・販売を続ける。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080805AT1D0502Y05082008.html
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080501000603.html
-----夏の読書生活--------------------
魯山人の美食
「美食にあらざれば食うべからず」―北大路魯山人は、書、陶芸、篆刻など多方面で活躍したが、食を極めた人でもあった。
田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
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337億9700万円
自動車販売は8.2%増の61.7万台と、主力のインドを中心に
海外・国内ともに台数を伸ばした。円高が営業利益を
104億円押し下げ、原材料価格の上昇が75億円の減益要因に。
売上高は1.8%増の9104億円。営業外収益の金融収支が
増加した為、経常利益は2.6%増の454億3400万円、
純利益は6.9%増の260億3300万円に。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080731-00000173-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080731-00000106-reu-bus_all
インドやロシアなど新興国で販売が好調だったほか、
値上げで原材料高の影響を吸収し、前年同期(404億円)を
上回る過去最高益となったもよう。
スズキが全営業利益の4割近くを稼ぐインドでは、
自動車需要が年率5〜6%のペースで成長。
新興国を主戦場とするスズキの収益力が際立つ格好に。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080723AT1D2209B22072008.html
スズキはここ5年でタイでの販売台数が半減しており、シェア拡大を図る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000946-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000004-nkn-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000110-jij-biz
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080707003aaah.html
pt.afl.rakuten.co.jp/c/003a36c0.d8432aae/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fritz%2fs-gt%2f
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2007年度は、4輪車20万台・2輪30万台の販売目標を掲げたが、4輪車10万台・
2輪車20万台にとどまった責任から、米国販売子会社ASMCの鈴木量作会長を
解職した。ASMCは社員を1割削減する方針。
4輪や2輪の事業別カンパニー制廃止にともない、斉藤欽司・海外営業本部
副本部長がASMC社長として米国販売の責任者を引き継ぐ。
http://www.asahi.com/car/news/TKY200807030376.html
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/0703/
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