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スズキのクルマ
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徳大寺有恒氏、「間違いだらけのクルマ選び」シリーズを復活へ

 「今年の暮れか来年の初めには出したいと思ってます。今度はクルマの歴史
 を強調して書きたいと思ってます」
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081106ni_01.htm?from=yoltop

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◆9月の国内新車販売(軽自動車を除く)、
前年比5.3%減の31万0992台

 2カ月連続マイナスに。トヨタ(レクサス除く)が6%減の
 12万7810台で2カ月連続減、日産が11.3%減の5万3289台
 で2カ月連続減、ホンダが12.5%増の4万1922台で11カ月
 連続増。自販連
 
 9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all
9月の新車販売、5.3%減 軽自動車も3.3%減少
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT3K0101301102008.html
自販連のホームページ
http://www.jada.or.jp/


◆9月の軽自動車販売、前年比3.3%減の16万5827台。
2カ月連続マイナス

 ダイハツが5.7%増の5万5322台、スズキが1.5%増の
 4万8790台で共に6カ月連続増。ホンダが26.2%減 1万
 7211台。日産が3.6%増 1万4512台。全軽自協
 
 
9月軽自動車販売は前年比‐3.3%、2カ月連続減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000385-reu-bus_all

全国軽自動車協会連合会
http://www.zenkeijikyo.or.jp


◆2008年度上期(4〜9月)の新車販売(軽を除く)、
前年比2.9%減の154万3092台

 ピークだった1990年度上半期(289万7699台)比で5割弱
 減少し、1974年度上半期(148万877台)の水準まで落ち込んでいる。

 トヨタは1.8%減の69万3463台、日産は5.3%減の25万
 2137台、ホンダは11.9%増の20万3280台に。マツダが
 0.7%、三菱自動車が23.3%減った。スズキは1.9%伸びた。自販連
 
9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all


◆2008年度上期(4〜9月)の軽自動車販売、前年比2.4%減の87万4746台

 ダイハツが4.5%増の30万146台で、2期連続でトップ。
 シェアは34.3%。スズキは0.8%増の27万7355台。
 シェア3位はホンダで19.4%減の8万8917台。

 4位は日産で0.3%減の6万5698台。スバルが10.5%減の
 5万9799台、三菱自動車が13.8%減の5万494台。マツダが
 1.8%増の2万7832台。
 
 上期の新車販売、登録車はピーク時からほぼ半減
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34043220081001


◆2008年度上期(4〜9月)の新車総販売、前年同期比
2.7%減の241万7838台 3年連続マイナス。
1978年度以来30年ぶりの低水準に。
 
今年度上半期の新車販売台数、3年連続で前年実績下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000045-yom-bus_all

新車販売、78年度以来の低水準 4―9月2.7%減
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT1D0107W01102008.html

日本自動車工業会長の青木哲氏は麻生新内閣の発足についてこう述べた

日本経済は、景気の先行きに対する厳しさが日増しに強まるとともに、

諸物価の高騰は、国民生活ならびに企業活動に深刻な影響を与えており、

さらに米国における金融不安が世界の株式市場や為替市場に混乱を招くなど、

世界経済全体の先行きに対する不安が広まっている。

本日発足した麻生新内閣には、日本や世界全体を取り巻く厳しい経済情勢を踏まえ、

景気対策をはじめ、社会保障問題や税制抜本改革など、直面する重要諸課題に対し、

迅速かつ真摯に取り組んでいただきたい。

特に、 我々がかねてより主張している複雑かつ過重な自動車関係諸税の

抜本的な見直しを是非お願いしたい。

◆スズキ、新型「ワゴンR」と「ワゴンRスティングレー」を発売

 プラットホームを一新し、ホイールベースを40mm延長し2400mmに。室内長を
 105mm拡大し、1975mmに。全高も15mm高められ1660mmに。大人2人がゆったり
 くつろげるようリヤシートを大型化し、シートスライド量を増加した。

 開口幅を広げたフロントドアや低いリヤステップなどを採用。新開発サスペ
 ンションなどを採用し操縦安定性能と乗り心地が向上。最小回転半径4.2m
 を実現。ダッシュサイレンサーの拡大や液封エンジンマウントの採用により
 エンジンの透過音や振動を低減するとともに、フロントウェザーストリップ
 の二重シール化やドアミラー形状の最適化により風騒音を低減させている。

 シフトレバーはコラムからインパネに移された。荷室には左右独立スライド
 式ラゲッジボードを採用。リヤシートベルトが簡単に装着できるように自立
 式のベルトアンカーを採用。パドルシフト7速マニュアルモード付きのCVTを
 スティングレーのターボ車に搭載した。スティングレーにはタイヤの空気圧
 が低下した際にドライバーに知らせる警報システムを標準装備。全車スペア
 タイヤは装備されず、パンク修理キットが採用された。

 トランスミッションは5MT、4AT、CVTを用意し、NAエンジンの2WD・CVT車で
 は10・15モード燃費23.0km/L、ターボエンジンの2WD・CVT車でも21.5km/Lに。

 価格は「ワゴンR」が90万8250〜146万6850円、「ワゴンRスティングレー」
 が125万4750円〜167万1600円。月販目標1.8万台。

 「まさにベストバランスカー」「新型でも軽自動車のトップを」「新型ワゴ
 ンRを軸に、軽自動車市場で足場をしっかりと固めていきたい」と津田社長。

【スズキ ワゴンR 新型発表】快適さとスタイリッシュなデザインを追求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000016-rps-ind


今日のラッキーキーワードは、「ラクウェル」です。
◆軽自動車の魅力度評価、「ダイハツ・タント」が1位。J.D.パワー調査

軽自動車を新車で購入後2〜7ヶ月が経過した個人ユーザーを対象に、軽自動車の性能やデザインなどの商品魅力度に関する評価を調べた。

今年のモデル別ランキングでは、、「ダイハツ・タント」が711ポイント(1000ポイント満点)で1位に。ダイハツは、昨年の「ムーヴ」に続き、2年連続の1位獲得。タントは、特に「収納とスペース」のスコアが高い。

2位は、一昨年の調査で1位、昨年2位の「三菱・i」(701pt)。市場導入後、3年目を迎えているが、外装のスコアが777ポイントと高い。

3位は「スズキ・パレット」と「ホンダ・ゼスト」が690ptで並び、5位は「ダイハツ・ムーヴ」と「スズキ・MRワゴン」が676ptで並んだ。7位の「スバル・ステラ」(674pt)、8位の「日産・モコ」(665pt)までが業界平均(660pt)を上回った。調査対象の15モデル中、最下位は、「ダイハツ・エッセ」で、三菱自動車の「eKワゴン」がブービーで続いた。

昨年の調査では、乗り換えユーザーのうち、39%が登録車からの乗り換えであったが、今年の調査では、43%のユーザーが登録車からの乗り換えに。

今年の調査では、登録車から軽自動車に乗り換えるユーザーの割合が
登録車から乗り換えたユーザーのスコアは646ptで、軽自動車から乗り換えたユーザーのスコア672ptより低かった。さらに、軽自動車から乗り換えたユーザーの88%が、軽自動車に対する再購入意向がある一方、登録車から乗り換えたユーザーでは74%に留まった。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=199058

http://www.jdpower.co.jp/

年甲斐のない不良になり、
思いのままの人生をおくるヒント
★熟年革命★
◆スズキも「愛犬」とのドライブ応援サイトを開設、「SUZUKI DOG.net」


アパレルブランドと提携し、愛犬用自動車関連グッズの販売なども計画する。

http://www.chunichi.co.jp/article/car/
news/CK2008090602000049.html


http://www.suzukidog.net/



こんな日本でよかったね
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◆8月の軽自動車販売、前年同月比2.8%減の11万6189台。2カ月ぶりマイナス

メーカー別では、前年同月比プラスになったのはスズキ(前年同月比0.4%増の3万8306台)、ダイハツ(5.3%増の3万8679台)、マツダ(5.9%増の4202台)、日産(1.0%増の9124台)の4社。 三菱自動車(30.2%減の6827台)、富士重工(15.7%減の7409台)、ホンダ(11.4%減の1万1631台)の3社がマイナスに。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080901-00000319-reu-bus_all

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080901/157278/
http://www.zenkeijikyo.or.jp

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◆首都高速道路、タンクローリー火災事故による一部通行止め、9月下旬に解消 今月3日に発生したタンクローリー炎上事故で、
通行止めとなっている中央環状新宿線の片側1車線を来月下旬に復旧させると発表。これで通行止め区間は解消する。
片側2車線の全面復旧は11月初旬になる見込み。 同社は、1日の通行台数が8%減少し、減収額は1日5000万円に上るという。
損害額が確定すれば事故を起こした運送会社に補償を求める方針。 国交省関東地方整備局は、
事故による経済損失が事故翌日の4日から5号線の通行止めが一部解除されるまでの5日間に、約16億円に上ったとしている。
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000106-jij-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080828-00000106-jij-bus_all
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000040-yom-soci"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
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"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000134-mai-soci"
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"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000960-san-soci"
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◆スズキ、ブラジルに4輪車の輸入販売代理店を設置。5年ぶりに販売再開

ブラジルは経済の安定を背景に自動車市場も2004年以降拡大を続け、2007年には246万台を超えて今後も順調な成長が見込まれているとして、BRICs中唯一の未参入市場での事業拡大を図るという。10月から販売を開始し、初年度販売計画は7000台。ディーラ数は2008年末時点で15店舗を計画する。

スズキは、かつてブラジルに販売子会社を設立したが、現地通貨の下落により2003年に撤退した。当時の販売台数は年間約1800台だった。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/0821/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000198-jij-int




木の工作の時間(初級編 1)

簡単なバターナイフや箸などを造る。小刀や彫刻刀などの手工具の使い方の基本を、作品完成の喜びと共に体得できるようになっている。

◆自販連、2020年度の国内新車販売台数(軽自動車を含む)はピーク時の4割減に 人口減や若者の車離れ、ガソリン高などを背景に、
2020年度の新車販売はピークの1990年度と比べると39%減の475.9万台とする予測を発表。内訳は登録車が2007年比15%
減の291.2万台、軽自動車は2.4%減の184.7万台。 都道府県別では、
人口増が続く沖縄県が2005年度比で微増する以外は軒並み減少。景気低迷や高齢化に悩む秋田県、高知県で30%以上の減少を見込む。
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000116-mai-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080821-00000116-mai-bus_all
"http://news.tbs.co.jp/20080821/newseye/tbs_newseye3929303.html"
target="_blank">http://news.tbs.co.jp/20080821/newseye/
tbs_newseye3929303.html
"http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3929303.html"
target=
"_blank">http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3929303.html

target="_blank">http://www.jada.or.jp/

◆8月下旬から今秋にかけて、軽自動車や小型車の新型車が続々登場 ダイハツは8月25日に新型車「ムーヴ コンテ」を発売する。
スズキは「ワゴンR」を今秋、ホンダも「ライフ」を年内に全面改良して迎え撃つ。三菱自動車も9月中旬に軽自動車の新型車を投入、「トッポ」
の名を約5年ぶりに復活させる。トヨタは全長を3m弱に抑えた「iQ」を年内に投入予定。 "http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000582.html"
target=
"_blank">http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000582.html

"http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0134c87f.4185c799.03c26701.9c869607/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5722131%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12952052%2f"
target="_blank">生きる自信

◆スズキ、ロシア工場の稼働を2010年に延期。地盤が軟弱で追加の地質調査

2009年後半の稼働開始を予定していたが、予定地が腐葉土の堆積などで軟弱の為、着工が数カ月程度遅れ、稼働時期を2010年以降に延期することが判明。土の入れ替えをする場合、追加投資が55億円規模に及ぶ可能性もあるという。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080807AT1D0700E07082008.html


http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/
20080807/CK2008080702000234.html






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◆スズキ、世界戦略車のコンセプト「A-Star」の量産車の車名を『ALTO』に

10月2〜19日にパリで開催される「2008パリモーターショー」にスズキで最もコンパクトな1000ccの世界戦略車「ALTO(アルト)」を出品すると発表。

欧州でA-セグメントに分類されるコンパクトなボディを、スタイリッシュ、スポーティーでかつ若々しい外観デザインで包み、塊り感とともに都会のエネルギーを感じさせるヨーロピアンテイストに調和させた。インドのマルチ・スズキ社で生産し、今年末頃より販売する計画。欧州各国でも来年春より販売する計画で現在開発中という。

インドでは2000年9月に市場投入された既存のアルトと並行して販売するため、別の車名を検討する。一方、欧州には「アルト」ブランドで投入する。

パリモーターショーでは、7月の「洞爺湖サミット」で参考出品した米GM製の高性能燃料電池にスズキが開発した70MPa高圧水素タンクとキャパシタを採用した燃料電池車の「SX4-FCV」と、昨年の東京モーターショーに参考出品した燃料電池バイク「crosscage」等も展示する。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/0807/

http://www.shizushin.com/news/pol_eco/
shizuoka/20080807000000000066






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ツインカメラが広げる無限の可能性【PSD】ドライブレコーダー DRIVE-ONE

◆7月の乗用車系車名別ランキング。自販連発表フリード 4位、プリウス 7位、ビアンテ 20位、エクシーガ 27位。
1位フィット 16293台、2位 カローラ 14546台、3位 ヴィッツ 13563台、 4位 フリード 8948台、
5位ヴォクシー 7772台、6位 セレナ 7128台、 7位 プリウス 7058台、8位 パッソ 6873台、9位 ティーダ
6501台、 10位クラウン 6431台、11位 デミオ 6366台、12位 ノア 6005台、 13位 ヴェルファイア
5851台、14位 ノート 5839台、 15位 エスティマ 5657台、16位 スイフト 5189台、 17位 ラクティス
4999台、18位 アルファード 4821台、 19位 マーチ 4685台、20位 ビアンテ 3860台、 21位 キューブ
3852台、22位 ウィッシュ 3776台、23位 マークX 3642台、 24位 シエンタ 3565台、25位 ストリーム
3509台、26位 ステップワゴン 3398台、27位 エクシーガ 3145台、28位 ポルテ 3094台、 29位 ティアナ
2952台、30位 アイシス 2915台。 "http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php"
target=
"_blank">http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

target=
"_blank">http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=196337

-----夏の読書生活-------------------- "http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0134c87f.4185c799.03c26701.9c869607/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5801673%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f13009408%2f"
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◆7月の車名別新車販売

ミニバンはまだまだ強いのか!?
軽を除いた車種では、ホンダの小型車「フィット」が
9カ月連続でトップ。総合順位でも2位につけた。
また5月末発売のホンダの小型ミニバン「フリード」が
前月の16位から7位に、トヨタの中型ミニバン
「ヴォクシー」が19位から8位に伸ばすなど、
夏の行楽シーズンを前にミニバンの躍進が目立った。

「ワゴンR」が7カ月連続で首位。
2位に「フィット」
3位 タント
4位 カローラ
5位 ムーヴ
6位 ヴィッツ
7位 フリード
8位 ヴォクシー
9位 ミラ
10位 セレナ

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080601000558.html
http://mainichi.jp/life/money/news/20080807ddm008020010000c.html
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